6gatu_m1_r1_c1
今日から 「水無月」
その名に相応しく  東京は朝から 梅雨入りを思わせる
雨 ・ 雨 ・ 雨
和風月名 「水無月」の 名の由来は
「天から水がなくなる月」 又は 「田に水を張る月」
など 諸説あるそうです
illust2962

先週出かけた 石神井公園 ② です

P5280061
P5280010
のんびり 釣りを楽しむ人
ベンチで ぼんやり池を眺めてる人
みんなマスクをして 人と人との距離を保って・・・
P5280062
石神井公園駅から歩いて
2つの池の周りを歩くと だいたい 7000歩くらい?
この日のスマホの歩数計は 8034歩となっていたわ!

ボート池から 信号を渡って 向こう側の
三宝寺池の方へ
P5280014
P5280058
P5280059
P5280056
緊急事態宣言が 全国で解除されて 4日目
それまで我慢していた子供たちが 一斉に外出?
結構 「密」 に・・・
ザリガニとりかな?   昔 孫たちもやりましたっけ!

P5280024
ボート池とは 雰囲気がガラッと変わる
三宝寺池
このあたりは 史跡がい~っぱい!
P5280027
P5280029
P5280028
P5280042
P5280032
この先に 嘗て豊島氏が築いた 石神井城跡が残っていますが
この日は 見物客がいたので 我々は パス

P5280044
P5280016
page-1
アオサギさんに しばし遊んでもらいましたよ(笑)
P5280052
page-2
ここの睡蓮の群生は 毎年素晴らしいですよね~
P5280063
P5280064
練馬の名木  ラクウショウの新緑や
武蔵野の面影を 色濃く残す風景に 久しぶりに癒されました

駅に戻って
「京都三条 寛永堂」で 御茶菓子を

「三代目 茂蔵」で 色々な種類のお豆腐を仕入れて
64日ぶりの電車に乗って 戻ってきました