キャプチャ-1
今日から 6月
「和風月名」と呼ばれる 日本独自の12か月の呼び名では
6月は「水無月 みなづき

この名の由来は 諸説ありますが
古来の日本は 農業が中心であったことから
田に水を張る「水の月」から来ている
という説が有力だそうです
(この場合の 「無」 は「の」と云う意味の 助詞 「な」)

カエル?♪
思えば
2020年1月15日
中国武漢から帰国した男性の感染が確認されてから
日本でも 新型コロナウイルスの感染拡大が進み
3月34日     東京オリンピック・パラリンピック延期
4月7日     東京・神奈川・埼玉・千葉・大坂・兵庫・福岡に
緊急事態宣言(その後全国に拡大)

今年に入って
2月17日     国内で医療従事者向けのワクチン接種開始

こんな感じで あっという間のような 長かったような
1年5か月でした
DSC_0935-vert
page-0
その間 我々夫婦は 只々不要不急の外出を避け
家で ちんまり暮らしていることが多く
ブログも それなりのアップしかできませんでした
今回も <庭の花々 ナウ>です
DSC_0154
つりがね草・かわら撫子
もっといっぱいあったはずなのに・・・?
私が雑草と間違えて 抜いちゃったのかも
デス

P6030128
  3本ある ヒメシャラ姫沙羅)の木
今 満開の花で 賑やかですが
DSC_0926-vert
風もないのに ポタポタ落ちて
お掃除が大~変!

ヤマボウシは毎年「あれ?こんな色だったかしら」
と 思うのですが
_MG_1184-vert
大丈夫!  そのうちに白くなってくるんです
P6030138-vert
今 丁度満開の時を迎えています

「Aさんの ひまわり」と我が家では呼んでいる
シジュウカラの餌を撒いたら 芽が出て花が咲いた
ミニひまわり
page-b
きちんと まっすぐ咲かすには
今度から 少し考えないと・・・
page-2
茎も細いので あっち向いて ホイ!
こっち向いて ホイ!   
デス(笑)
P5200021
page-4 (2)
咲き具合も 其々個性的で・・・
page-1
昨晩の急な大雨と 雷(は 関係ないか?)で
大変なことになっていますが
page-5
まだ蕾もあって
しばらくは このままに・・・

狭い庭ですが  夏の到来を 一足早く感じさせてくれる
愛しい 花々たちです