R
今日 7月7日は 七夕さま
重要な年中行事の日として 江戸時代に制定された
 五節句のうちの
 「七夕( しちせき )の節句」  

娘たちが小さかった頃は お花屋さんで笹を買ってきて 
思い思いに 5 色の短冊に願い事を書いて 飾り 
「七夕そうめん」 を食べたものでした
キャプチャ-b
孫たちが小さかった時は 娘達が其々の家で 同じように
「七夕さま」をやってましたね~
それさえも「今は昔のお話」
一番小さな孫が もう高2ですもの!
キャプチャ-2
織姫さまと彦星が 年に一度だけ
カササギの橋渡しによって出会うという
 ロマンティックな伝説のある 七夕さま
いくつになっても
私は この手のお話が 大好きです
OIP
今宵はさしずめ こんな感じかな?
もともと 七夕伝説 の起こりは 中国で
それが遣唐使などによって日本にもたらされ
江戸時代に
書道・学問の上達を願う行事となったんだそうです

きらきら星

外出自粛の折から 読書がはかどります
DSC_0992
私の場合 自分で買った本は ほとんどなく
どこからか 回ってきたもの
主人も娘たちも 本屋さんで手に取って 選んで 買ってきて 読む
この過程が好きみたい
私は 人から薦められて読むのが好き(笑)
途中で 「ん?」と思うと 止めてしまうことも

パオコンー2

月曜日の パソコン絵画のお教室では
鬱陶しい梅雨空を吹き飛ばすような作品を作りました

SAI 海の生き物ー見本
先生のお手本をアレンジして
自分好みに散らして
2021暑中見舞い―文字無し
今年の 暑中見舞いを作成
可愛いでしょ?

2021-07 ブログ用
ついでに ブログのヘッダー用も作りました
梅雨明けしたら これに変えますね