イメージ 1





南伊豆へは何度も来ていながら

ここを訪れたのは初めて



イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

幕末開港歴史の港   下田港

遊覧船  黒船 「サスケハナ」

海岸沿いの街並みやペリー艦隊投錨の地

吉田松陰が密航を企て身をひそめたとされている

弁天島などを約20分間巡ります。

大人1200円


イメージ 5

1853年

黒船を率いて文明の利器を武器に

日本を開国に追い込んだ

東インド艦隊司令長官ぺりー提督の胸像



イメージ 6

 「下田条約」 調印の場所となった

日蓮宗  「了仙寺」

ここは境内から参道にかけて  5月には

無数のアメリカジャスミン(においばんまつり)が咲き乱れ

それはそれは見事だそうですよ。



イメージ 7


イメージ 8

下田に詳しい方のご案内でしたが

ここは まだまだ見どころ満載で

「白浜で有名な下田プリンス辺りに泊まって

ゆ~っくり見学したいわね~」

とは夫婦の会話  



イメージ 11


イメージ 12

タイミングが悪くて  お昼はどこも満杯

待つのが大嫌いな4人

もうお昼は抜きにしようということになり・・・

後ろで何か食べまくっている人たちはいいかもしれないけど

運転手の私は  ヒェ~~    よ !

まっ!  いっか~~

最近食べ過ぎてるもんね~~  と

心の中でつぶやく私  



イメージ 9


イメージ 10

途中 色々見所あれど  見向きもせず

5時からの持ちよりパーティー (しょっちゅうやってるの~)  用に

山葵を買ったり・・・



イメージ 13

山葵ソフトを食べたり   

(生山葵がこってり乗っていてから~いの~!)




イメージ 14

村の駅で買い物したりして・・・



湯河原を9時出発  私の運転で4人

 伊豆中央をひたすら走り

天城越えして河津にも立ち寄り 下田までの往復

結構ハードですよ~。

私ってどこにいても 頑張っちゃう性分



イメージ 17


イメージ 15

帰りの車の助手席から 主人が写した

大仁の富士山



イメージ 16

三島の富士山


私は横目でちろちろ見ながら

疲れを癒したことでした。