イメージ 1



「東風(こち)ふかば匂ひおこせよ梅の花主(あるじ)なしとて春な忘れそ」

菅原道真公が 政敵藤原時平一派の策謀にはめられ

 九州・太宰権帥に降されて 出発するときに詠んだ有名な歌

この歌は彼の死後100年ほどしてから発表された

「拾遺和歌集」に載せられて世に広まりました。

彼の祥月命日の昨日  北野天満宮では

「梅花祭」が執り行われました。

もう900年も続いているそうですよ。



それはさておき

そんな昨日は 例のママ友たちの 月1のお集まりの日でした。


イメージ 2


いつもお宿をしてくださる 世田谷代田の友人宅は

我が家から車だと環七をまっすぐ行くだけ

もう何十年も通いなれたルート



イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


ここ2~3日の寒さが嘘のよう

♪  ここに~だけは~ 若い~春が~あたた~かく 燃えていた~♪

加山雄三のこの歌を思わず口ずさんでしまいました。



それはさておき   ( さておきが多過ぎますね 



イメージ 9

鯵のから揚げ和風サラダ



イメージ 10

キャベツとさやえんどうのホタテクリーム煮




イメージ 11

ジャガイモのオイスターソース炒め




イメージ 12

とりひき肉のつくねごはん

                                                                 
                                                                    今回はレシピ省略~~!



イメージ 13


みんなでこんなお料理作って

ワイワイガヤガヤ・・・

昨日は9名参加  多少の出入りはあっても

 いつも大体こんな人数

香港に行ってきた人 ・ ハワイに行ってきた人

金沢に行ってきた人  話題はつきませ~ん!


そういえば このグループでよく旅行しましたっけ



イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


1994.9.6 ~ 9    3泊4日の香港旅行


子育て一段落して出かけた  グループ初の海外旅行

もう 21年半も前の写真だから モザイクかけないわよ~  

後から数人増えたけど 今もほとんど 月1集まるって

すごいことでしょ~!

もちろん 無理をせず 来たい人が来たいときに・・・

皆で大笑いして・・・  ストレス解消の会なんです。

  会の名の由来も忘れましたが

「しらかば会」

  「しらばか会」 という人もいますよ 



昨日も11時から4時半まで

「しらかば会」 の 楽しい楽しい 「梅花祭」 でした。