イメージ 1

湯河原からJRで4駅目の小田原

四季折々楽しめる町です

毎年5月3日に開催される 「北條五代まつり」 は

この町の伝統行事

もう何度も見に来ていますが  近年疲れちゃって~


イメージ 2
電車を降りると 小田原提灯がお出迎え


イメージ 3
ステンドグラスも いいかんじ~!


イメージ 4

イメージ 5

駅を出てすぐ右を見ると お城がそびえています


イメージ 6

イメージ 7

幾つかのお店を冷やかしながら



イメージ 8

やっぱり まずここに来ちゃうかな


イメージ 10
イメージ 9

鯉に餌をやってる人  ベンチで日向ぼっこの人

ゆったり時が流れている感じが 好き



イメージ 24

まず赤い橋を渡ります



イメージ 11

イメージ 12

ここでも春を告げる梅が満開


イメージ 13

去年春 平成の大改修が終わり

「 新・小田原城  見参 !」

そういえば去年も3度くらい来ましたっけ

もっとかな? 


イメージ 14

今日は うららかな日なのに人出が少なく

ラッキー!


イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

昭和46年に再建された

常盤木門

本丸の正門にあたり 最も大きく 堅牢なつくりです。


イメージ 22

明治維新後廃城となった小田原城は 解体・売却

城跡は陸軍省の管轄を経て 一時期 御用邸として用いられました

大正12年の関東大震災を期に今の小田原市に払い下げられ

城址公園となって 今では

国指定史跡・都市公園に指定され 史跡整備が今も進められています



イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

ま~! ここでも 河津桜が なんて綺麗なんでしょう

もう 河津町なんかに行く必要ないわ!

といいつつ 結局来週あたり また出かける我々 

つまりは お花見が好きなんですね~ 


イメージ 23

ここまできたらやっぱり天守閣に登りましょうと・・・

我々高い所も好きなんで~す 


続きます