キャプチャ-1

新型コロナウイルスの感染拡大が 収まる気配のないまま
2020年が終わろうとしています
今年のお年越・お正月は 結婚52年にして
初めての夫婦2人きりの 静かなものになりそうです
DSC_0343
DSC_0341
玄関内外の新年の設えは 毎年 28日に飾ります
もう何十年も同じ
この羽子板は 今年50ん歳の長女が生まれた年の暮れに 戴いたもの
DSC_0352
DSC_0353
これら お正月用の飾りは 主人が昔 買ってきたもの
 四季折々のグッズを しまってある場所があるんです(笑)
お雛様・端午の節句・七夕様・十五夜様
総ては主人が管理して 飾って・・・
DSC_0355
DSC_0356
DSC_0358
これが娘たちの情操教育になったのか
彼女たちは 其々の家で
日本古来のしきたりをとても大切にして 暮らしています
_DSC5786
_DSC5789
庭のマンリョウも
小鳥さんたちが つつきに来ていたけれど
紅白揃って なんとか年を越せそうです
いずれ彼らたちのご馳走に・・・

今年も「花すみれ」を暖かく見守ってくださった皆様
有難うございました
どうぞ よいお年をお迎えくださいませ
来年も よろしく!