P2270021
嫁いだ3人の娘のところには それぞれに女の子がいるので
其々の家のお雛さまがあり
 残された? 我が家のお雛さまは 今年で飾ること 52回目
P2250009
これは隣に住む 4人目の孫のUちゃんちの お雛様
P2250011
ありったけのお雛様も 脇に飾られています
DSC_0722
お花好きのUちゃんママは いつも あちこちにお花を飾って
DSC_0726
桃の花は 今日やっと一輪 開いたようです

キャプチャ-5


実は先週 稲取温泉「石花海」の
海を臨む 温泉露天風呂付のお部屋を予約していたのですが 
このご時世で キャンセル

数年前の写真で 我慢・我慢・・・です


雛のつるし飾り発祥の地 稲取温泉「雛の館」
DSC04413-vert
キャプチャ-4
ここはもう何度も行っています

「素戔嗚すさのお神社の雛段飾り」
DSC_0225
DSC_0228-horz
両サイドに吊るされた「つるし雛」が 圧巻
この時期は 階段を上ってのお参りはできません
下から118段を眺めるだけ
毎朝飾って夕方終っての繰り返しだそうです
たいへんね~

次は 数日前にテレビでも紹介していた
「伊東 MAGARI 雛」
DSC_0164
伊東温泉佛現寺の 曲がっている石段に飾るので
「まがり雛」 と云うのかと思ったら 
「魔を狩る雛」ですって!
118段もあって 綺麗~に飾られています
ここも 毎日
夕方4 時になると片付けて
翌朝9時までに また飾るんだそう
DSC_0243
DSC_0248-horz
翌朝 9時前に行ったら 飾るところを見せてくださいました
キャプチャ-14
写真スポットもあって 半強制的に・・・(笑)
そして上まで登ると 境内にテントがあって
クッキーやお茶をご馳走してくださったんですよ
地元の方の暖かさが嬉しい お雛祭り
また来た~い!と思っちゃいました

来年こそは 行かれるといいな~!